デトックス

ひと月ぶりで、我が家から車で約12分ほどの場所にある、日帰り温泉に午後から出かけた。

脱衣場は混雑している。
お風呂の中も、賑わっている。
名物のサウナ室もロウリュサービスの時間帯はいっぱいだ。

土日は、滅茶苦茶混むらしいので、私は平日しか利用しない。

しかし平日でもけっこう混んでいるものだ。

メインは岩盤浴であります。
数年前ジムのお姉さんが、岩盤浴で○○分汗をかくと、○○キロカロリー消費するぐらい、すごいんですよーと言っていたので、その言葉を鵜呑みにし、すっかりその気になり、それ以来、食べ過ぎて、そろそろヤバいなと感じると、岩盤浴へかけ込むことになる。

睡眠不足の時などは、眠れるし、瞑想だってできる。
岩盤浴は心とからだのデトックスにはもってこいである。

この日帰り温泉のよいところは、岩盤浴のお部屋がいくつもあることだ。女性専用もある。

そして、サウナ室にてサウナストーンにアロマオイルの入った水?をかけ、発生する蒸気と香り、熱風を感じるロウリュサービスも、ものすごく汗をかく。

きょうは、花粉がひどいので、露天風呂には入らなかったが、こちらも、四季折々に触れることができ、星空が見える時など幸せを感じる。まさにヒーリングスポットともいえる。

こうして心身ともにデトックスし、近くにこのような癒しの場所があることに、しみじみ感謝するsilviaでした。