2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィレンツェへ

旅行3日目、ミラノから約325kmバスにてフィレンツェへ向かった。まさしく、高速バスツアーである。2日目の宿泊では、運転手がホテルを間違えたため、途中引き返したりで、ホテル着が2時間強遅くなった。しかし、運転手が間違えたのではなく、指示されたホテ…

ミラノへ

Silviaたちはベローナ観光を終え、途中、道路の両側に並ぶ、さまざまなshopをチラチラ見ながら、約190kmバスで移動し、その夜の宿泊先へと向かった。それにしてもすごい人混みだった。その夜のdinnerはミラノ風カツレツ。わらじのような薄っぺらい揚げ物が出…

ジュリエットの家

名残惜しいヴェネチアを後に、ベローナ、ジュリエットの家へとバスで移動した。それにしても観光客の多いこと!テレビの旅番組などでも紹介されているが、大変な混雑だ。下からバルコニーを見上げ、ジュリエット像の右胸を触る列に並んだ。かつて訪れた時は…

ヴェネチアングラス

ゴンドラを降り、緑チームは集合し、ヴェネチアングラスのお店へと足早に向かった。ムラノ島のヴェネチアングラスを扱っている店だ。観光客向けのお土産屋で売っているのは、まがい物らしい。今回のヴェネチアでの目的はヴェネチアングラスの購入も含まれる…

ゴンドラに乗る

さて、しばらくは、旅の余韻が残っている間、イタリアの話を綴ろう。北から南への日程で、ヴェネチア(マルコ・ポーロ)空港に降り立った翌日、近郊のホテルからヴェネチアへとバス移動。現地のガイドのもと、サンマルコ広場やら、ため息の橋など案内してもら…

ヴェネチアへ

さて、我々緑チームはまず、北から南へと向かう日程で、ようやく15時間強、 狭い座席から解放され、ヴェネチア(マルコ・ポーロ)空港へと無事降り立った。ウクライナの事情もあり、上空を避けたために時間がかかったらしい。政治的背景も影響する。少しばかり…

アリタリアの機内食

さて、ツアー、一行は人数が多いため、紫チームと緑チームの2グループに分かれた。我々緑チームは37名。多すぎる。果たして収拾がつくのだろうか?さてさて、機上の人となり、しばらくしてドリンクのサービスがあり、silviaは恐る恐るオレンジジュースを頼ん…

イタリア旅行の比較

さて、格安ツアーのからくり?といっては語弊があるが、ツアーの場合、一緒に参加した人から、どこの旅行会社がいいとか、航空会社がよいかといった生の声を直接聞くことができる。当人の感じた印象もあるだろうが、特に回数を重ね、旅なれたひとからの情報…

格安ツアー?

Silviaは27年ぶり、イタリアを再訪した。江戸時代の夫は初めてのイタリアだ。息子は中学の修学旅行でイタリアへ行っている。遅れをとった江戸時代の夫が言い出しっぺだ。新聞の広告でイタリア10日間の旅なるものを見つけ、金額と北から南、アマルフィと青の…

イタリア旅行

イタリアから、無事成田に着きました。旅の話はまたあとで。