2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれpart2

前々回、ステキな女性の話を書いたが、何気なくおしゃれイズムをみたときに見たこともない美女が出演していた。途中からみはじめたので、誰なのかわからなかった。 その日のゲストは女性ふたり。平井理央姉妹だった。私が見たこともない美女とおもったのは平…

ダメ母

息子の就活もそろそろ終わりに近づいてきた。その事で息子と口論になった。平行線をたどり、わかりあえない。口出しするつもりはないが、口出ししているらしい。アドバイスのつもりが、ただの口出しにとらえられ、どうにもならない。はたまたsilviaのあがき…

あこがれ

お店に来るお客様で、いつも物静かに商品を選び、購入される女性がいる。美人で上品なマダムである。お客様も十人十色だ。安価な品にこれでもかとおまけをつけろだの、なんだの口うるさく、あげくのはてに、捨て台詞や、舌打ちをするひともいれば、先程のマ…

ホテルランチ

巷ではGWに突入している。Silviaはそれには関係なく、シフト通りの休日だ。新宿にあるヒルトンでのビュッフェランチにスタバ友達と出かけた。サラダと前菜で、ほぼお腹は膨れた。Silviaは大食だが、年齢とともに、以前の勢いはない。仲間はそもそも普段から…

西島秀俊よりうわて?

最近、西島秀俊がやけに人気である。Silviaの曖昧な記憶だと宮崎あおいがヒロインの朝ドラで義兄役で出演していたし、サヨナライツカでは、ミポリンの相手役だった。タイに滞在していた知人のマダムはイメージと違うと言っていたが、タイに行ったことがないs…

マリンスノウの心境

Silviaはまだ本調子ではない。本来の自分ではない。あがいたり、もがいたりしている。友人が母上を亡くし、諸手続きに追われ、哀しみの海に沈んでいる隙もないと言っていた。Silviaは哀しみの海に沈んでいる真っ只中だ。そこでもがいている。時々気弱になる…

予期せぬ出来事?!

職場の同僚の入院が、二週め突入し、職場仲間と二度めのお見舞いに行ってきた。普段、ふなっしーのような動きをしている同僚が、おとなしかった。具合が悪くなり、すぐ病院にいき、そのまま入院となった。即、病院に行ったのが幸いした。おそらく本人は、ま…

レジリエンスのススめ

以前ブログにも書いたが、silviaはビビりである。そのDNAをしっかり受け継いだのか?こどもたちも打たれ弱いと思う。しかし最近のsilviaはそれではいかんと、脱ビビりを目指している。人生には、様々な出来事があり、人間関係においても、また、仕事をするよ…

スナフキンの名言

ここのところ、TVを観ていると、何かとムーミンの話題が出てくる。どうやら、作者のトーベ.ヤンソンが、生誕100年ということらしい。息子は就活に苦戦を強いられている。3次まで残った企業の内定をもらえず、撃沈した。Silviaは息子に「大切なのは、自分のや…

予期せぬ出来事はどこに?

ここ数日、同僚の入院騒動でブログをご無沙汰してしまった。ほんの3,4日のことなのに、閉鎖されたかの如く、記事が簡単に書けない状態になっている。あれこれいじってどうにか、記事を書く欄に到達した。ひとつ前のタイトル「予期せぬ出来事」は、はてなどこ…

ネイルサロンのイケメン

昨日、きょうと、silviaは仕事が休みだったので、ネイルスクールに通う娘のモデルを引き受けた。爪のお手入れから、マニキュアを塗り、塗った爪に絵を描く、その作業工程の練習用のモデルだ。Silviaは職業柄爪を伸ばせないし、マニキュアもNGである。 日頃全…

silviaの嘆き

昨夜、正確には、夜中の2時30過ぎにようやく娘が帰宅した。我が家へと向かう終電はとっくに過ぎ、午前0時にはまだ渋谷でカラオケなんぞしていたらしい。Silviaは、電車が動いている限り、来られるところまで乗って来いと酔っぱらっている娘に伝えた。ここの…

silviaの妄想

先月からきょうまで、silviaは疲労困憊であった。なので、昨日は自宅の近くにある日帰り温泉で疲れを癒した。仕事が忙し過ぎた。昨年は、プライベートで最も苦しい1年だった。予想外、想定外、予期せぬ出来事が多すぎた。まさに受難であった。果たしてこの20…

午後のスタバ

きょうは、 いつものお茶のみメンバーの諸事情で午後からのお茶のみとなった。Silviaは1時まで仕事だったが、仕事がおわらず、メンバーのひとりに遅れる旨ラインを送った。集まってると思いきや、まだ誰も来ておらず、時間を間違えたかと思い、焦って電話を…

silviaのぼやき

ふと、気がつけば桜が満開となっていた。開花からきょうまでのニュースでお花見情報を仕入れてはいたものの、実際には先月友人たちとの、お花見バスツアーが催行されず流れてしまっていたので、それ以降敢えてお花見しようという話は全く出ず、他でも予定が…

ビビるsilvia

新しい棚卸し方式の導入でパソコン入力を余儀なくされたsilviaは、仕事が連休なので、仕方なく?教えてもらった事を忘れないうちに、職場の事務所へ向かった。昨日はやはり、おぼつかないので、再確認のため、職場にいったのだ。メモ片手にあれこれ記憶をた…

ウイスキーもお好きでしょ♪

わたくしSilviaはきょう、明日と仕事が休みなので、リラックスして、夕飯時にアルコールを飲むことにした。休日は昼間からいただくこともある。しかしながら、アルコール分解体質ではないので、ビールなど、飲むとひとくちで顔がゆでダコのようになってしま…

きょうは私が途方に暮れた

きょうから消費税が8%になった。私の職場も値札の付け替え作業に追われた。らしい。昨日は、駆け込みでやって来た接客と慣れない棚卸しで右往左往した。今朝は早めに出勤したが、何から手をつけてよいやらわからず、あれもこれもで、結局きょうも右往左往し…