2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のXmasは

皆さんはXmas、いかがお過ごしでしたか?Silviaは夫と母と家に3人でいた。24日、友人が勤めるLそんのケーキを予約しておいたので引き取りに行った。友人がチキンをつけてくれた。その日の夕食は、ピザとチキンとケーキ。母はひとり自分の部屋で食べ、silvia…

ニコライ、バーグマンのデモンストレーション

きょうは、六本木ヒルズで開催中のクリスマスマーケットに出かけた。うっかり乗り越してしまい、友人との待ち合わせに遅れそうになり、焦って到着。ヒルズに来るのは数年ぶりで、どこでクリスマスマーケットをやっているのかわからない。 一足早く着いた友人…

silviaの離職

Silviaが仕事を辞めて3か月以上経った。過ぎてみれば早いものだ。仕事を辞めてみると、安堵と脱力感、そして今は焦燥感にかられる。仕事をしている友人達を横目に、このままでいいのかという取り残されたような感と、社会から離れてしまったような気がする。…

銀座でランチ

有楽町でランチの6日後、茨城の友人と数年ぶりで会うことになり、銀座でランチをすることになった。前の週に帝国ホテルで、ランチをして、そのときの友人が頼んだランチをひとくちいただき、それがおいしかったので、silviaはまた、それでも良かった。しかし…

有楽町でlunch

数年ぶりで友人と会うことになった。とある木曜日、M井さんとは帝国ホテルで待ち合わせることにした。彼女はその日、日生劇場で観劇の予定があったので、開演に間に合うようにと、近くの帝国ホテルでlunch&teaという設定になっ。帝国ホテルのカジュアルなte…

オルセー美術館展観賞part2

確か会期はきょうまでだったろうか?おもいのほか見応えがあったので、みてよかったなぁ~というのが正直な感想だ。なぜかというと、数点展示された室にマネの笛を吹く少年が既にかざられており、え?メインがもうここなの?と拍子抜けしてしまったからだ。…

オルセー美術館展観賞

昨日のこと、毎年国立新美術館で友人の所属する絵画の会の展示を観に行った。友人のA子さんは、ここ数年、毎年入選するようになり、お祝いを兼ね友人達を誘い、この時季になると恒例のように足を運ぶ。もう会期も来週までとなり、ついでにオルセー美術館展を…

善光寺へ行く

9月上旬の話に遡ってしまうが、Silviaはまだ夏休み中であった息子と夫と善光寺へ参拝に行ってきた。一泊二日の小旅行だ。息子はあまり気乗りしなかったようだが、どうにかこうにか就職の内定をもらったので、そのお礼参りというわけだ。結局、最後は神頼み、…

小江戸川越

お彼岸なので夫の両親の墓参りに出かけた。お盆はスルーしてしまった、なんとも親不孝であろう。そのお墓は蔵造りの市街にある。月曜日といえども観光客が多い。つい先週も元職場仲間とこの蔵造りの街を訪れたばかりである。すっかり観光地化され、そこかし…

アリタリアのイケメンCA

友人の幸代(仮名)さんが夏休みを利用してのイタリア旅行から帰国し、久しぶりにスタバ仲間4人が集まった。彼女の話しによると、初っぱなからアリタリア航空がストライキを起こし、ローマ空港でスーツケースが届いていないハプニングにあい、4日間手荷物だけ…

アリタリア機内販売

帰りの機内、やはり、強行ツアーだったので、思うようにお土産が買えず、とはいえ、お土産を買うための旅行ではないのだが、やはり、そう頻繁に行けるものでもなく、あれもこれも買っておけば良かったと悩むところではないだろうか?迷った時は、座席の前の…

帰りのアリタリア機内

名残惜しくも、イタリアを後にアリタリア航空で日本へ。ホテルから空港へはバスで約20分ほどだったろうか? うっかりバス内でミネラルウォーターを購入してしまい、忘れたままセキュリティチェックで没収された。搭乗口ターミナルまで移動距離が少しばかりあ…

コロッセオ

ついにイタリア旅行最後の日となり、あと数時間後にはローマを離れる。早めの朝食を済ませ、自由行動のため、外に出ることにした。昨日バスからちらっと見えたコロッセオに行くことにした。 徒歩圏内で行けるらしい。江戸時代の夫と足早にコロッセオを目指し…

カンツォーネディナー

イタリア、そしてローマ最後の夜、オプショナルツアーで、カンツォーネディナーに申し込んだ。申し込んだといっても、もちろん、事前にであるが。Silviaがかつて訪れた時もカンツォーネディナーがオプショナルツアーであり、これはもう定番であるのだろう。…

サンピエトロ寺院~ぺテロ像の右足

ローマ市街を散策した後、サンピエトロ寺院へ向かった。ここでも観光客の多さに圧倒された。炎天下?の中、1時間弱並んだろうか。 どうせなら、午前中と日程が逆ならこんなに並ばずにすんだかもしれない。セキュリティチェックが4箇所でおこなわれている。以…

イタリア旅行での食事情~朝食

イタリア旅行最後の地はローマ、ヴァチカン市国である。ローマは2連泊、ホテルはテルミナ駅の近くラディソンブルーだ。この近代的なホテル、部屋もステキだが、朝食も盛り沢山だ。コンチネンタルブュッフエとでも表現しようか、とにかく見晴らしもよく、そし…

ローマにて

さて、昨日友人の幸代さん(仮名)は、イタリアへ向かい、機上の人となった。もう、イタリアの地に着いていることだろう。Silviaの旅行8日目、ローマでの自由行動がある。 しかし、我々夫婦は、オプショナルツアーで、『ローマの散歩道観光』を申し込んでいた…

友人もイタリア旅行へ

さて、きょうからスタバ仲間の幸代(仮名)さんはHISで9日間のイタリア旅行に旅立って行った。昨日スタバで旅立つ前に、あれこれ質問され、情報を提供したが、何せ目まぐるしい10日間の旅、しかも、次はあの旅行会社はやめようと思っているので、参考になった…

ローマ

アマルフィ海岸ドライブを堪能?し、silvia一行は旅行の最終地ローマへとむかった。さて、旅行中の食事は旅行会社にもよるとおもうが、silviaの選んだ格安ツアーは、はずれである。オプショナルツアーの食事付きはまあまあだが、設定されたレストランでの食…

アマルフィへ

ナポリ宿泊後、翌日はアマルフィへと向かった。海岸、波打ち際を走る。そんな想像をしていたが、日程表には、しっかりと《アマルフィ海岸ドライブ観光》へご案内とある。天海祐希になりきるつもりが、とんでもない、バスでのドライブだ。道幅が狭いので2台の…

あの島に似ている

さてさて、つい先日、徹子の部屋にモデルのアン ミカがゲストで出ていた。ハネムーン?は、カプリ島で過ごしたらしい。そのカプリ島、高速船での往復、どこかに似ている。 うーん、どこだったろう? そうだ、あの島だ!はい、それは、新潟の佐渡島です。 そ…

カプリ島

青の洞窟を後に、帰りのクルーズを楽しみながらカプリ島へと戻った。この島も観光客で大変な賑わいだ。ここでバカンスを楽しむツーリストも多い。ヴェネチアでも感じたことだが、島で青い海を見ながら数日過ごすことができたらどんなにかいいだろう。そんな…

カプリ島~青の洞窟

ナポリから高速船でカプリ島へ向かった。船内では片言の日本語で乗組員のイタリア人の若者が船内グッズの販売にいそしんでいる。『お嬢様~カワイイ~これいかがですか~』だれかれかまわず声をかける。 しかも、どうみてもお婆さまを相手にみ○もんたのよう…

ナポリ~カプリ島へ

旅行6日目、アルベロベッロから約315kmバスで移動し、我々緑チームはナポリへ向かった。北から南へのバスでの移動も、あの狭苦しい機内に比べたらどうってことない。っていうか、もう長距離バスツアーになれてしまったからだろうか、ナポリ市街地も車の往来…

アルベロベッロ

とんがり帽子風のアルベロベッロは、日本でいうところの白川郷の合掌造りのような、そんな集合住宅であろうか。そして、居住者はもちろんいるのだが、別荘としてもつかわれているようだ。しかも売り物件の金額は、億に近い数千万円~らしい。Silviaは初めて…

マテーラ~アルベロベッロへ

話はマレフィセントから旅行の続きに戻ろう。そういえば、福田彩乃はオーロラ姫を育てる3人の妖精の声をひとり3役で演じたらしい。さてさて、旅行5日目バスで役427km移動、世界遺産マテーラ観光へと向かう。洞窟住居などを案内してもらい、アルベロベッロへ…

マレフィセント

きょうはイタリア旅行の話ではなく、現在公開中の映画マレフィセントの話をしよう。午前中いつものスタバでいつものメンバーとおしゃべりをしていた。仕事のストレスやら、来週の予定やら。今後のスケジュールを話しているうちに、映画を観たいねという話に…

ウフィッツィ美術館

話が前後してしまったが、ピサ観光の前日、どうにかこうにかウフィッツィ美術館閉館前に入館できた。カリスマガイドのk崎さんが案内してくれた。時間の都合上、主にかの有名なボッテイチェリのヴィーナスの誕生、プリマヴェーラ、そして人だかりの先にあるレ…

ピサの斜塔観光

旅行4日目、silviaの属する緑チームは午前中自由行動だったので、silviaと江戸時代の夫はオプショナルツアーで世界遺産ピサ観光に行くことになった。その日は小雨混じり、バスの中でテレビにも出るというカリスマガイドのk崎さんにピサの斜塔には昇れるのか…

フィレンツェへ

旅行3日目、ミラノから約325kmバスにてフィレンツェへ向かった。まさしく、高速バスツアーである。2日目の宿泊では、運転手がホテルを間違えたため、途中引き返したりで、ホテル着が2時間強遅くなった。しかし、運転手が間違えたのではなく、指示されたホテ…