友人もイタリア旅行へ

さて、きょうからスタバ仲間の幸代(仮名)さんはHISで9日間のイタリア旅行に旅立って行った。

昨日スタバで旅立つ前に、あれこれ質問され、情報を提供したが、何せ目まぐるしい10日間の旅、しかも、次はあの旅行会社はやめようと思っているので、参考になったかわからず、幸代さんの選んだHISのツアーのほうが良いのではないかと、むしろ、帰国したらどうだったのか聞いてみたいと思っている。

さて、ローマの話を少しばかりしよう。ローマ市内に入ると、車の駐車状況に驚き、街のいたるところに遺跡があり、現代と古代の間で人々は生活している。

なんとも不思議な光景と感覚だ。

ローマ、そこはヴェネチアともミラノとも、フィレンツェともナポリとも違う。

27年前、silviaはローマから入った。もう、記憶も薄れているから、正しいかわからないが、レオナルド.ダ.ヴィンチ空港に降り立った。
初めての海外旅行。当時は南ウイング24時間かかった。

バスが市内に近づくにつれ、言い知れぬ感動を覚えた。

今回はヴェネチア、マルコ.ポーロ空港から入った。

前回と逆まわりである。

旅行の最後はローマで過ごす。

つづきはまた次回。