ローマ

アマルフィ海岸ドライブを堪能?し、silvia一行は旅行の最終地ローマへとむかった。

さて、旅行中の食事は旅行会社にもよるとおもうが、silviaの選んだ格安ツアーは、はずれである。

オプショナルツアーの食事付きはまあまあだが、設定されたレストランでの食事は期待しない方が良い。

ただし、そこのハウスワインとビールははずれがない。

Silvia好みのわりと軽めのビールは飲みやすいし、ワインも赤、白、どちらも美味しい。

お土産店などで購入し、ホテルの部屋でワインを飲む場合は、コルクを抜くスクリューを持参した方が無難である。

友人からすすめられたラクノマ、クリスティーは、レストランで飲んだ白はおいしかったが、お土産店で購入した赤はNGであった。

ラクノマ、クリスティーとは、キリストの涙という意味らしい。

日本でも同名のビジュアル系バンドがあると3月にイタリアに行った友人が教えてくれた。

さてさて、このどうにもならない残念な添乗員と、高速バスツアーで疲れはてた緑チーム、メンバーのS石夫妻の友人がローマ在住で、顔がきくとの理由で、ホテルはテルミナ駅近くのラディソンブルーに2連泊できる運びとなった。

いいこともあるものだ。

S石夫妻の恩恵にあずかり、感謝、感激でその夜は祝杯をあげた。
つづく