サンピエトロ寺院~ぺテロ像の右足

ローマ市街を散策した後、サンピエトロ寺院へ向かった。

ここでも観光客の多さに圧倒された。

炎天下?の中、1時間弱並んだろうか。
どうせなら、午前中と日程が逆ならこんなに並ばずにすんだかもしれない。

セキュリティチェックが4箇所でおこなわれている。

以前来た時は、こんな大袈裟なセキュリティチェックはなかった気がする。

広場には多くの椅子が並べられている。

3月に友人のYちんが来た時は、なかったと後で聞いた。

ようやくセキュリティチェックを済ませ中に入ることができた。

やはり、ミケランジェロピエタ像の前は大人気である。

イタリア人と思われる女の子ふたりが、目の前でダヴィンチのピエタと話していたので、silviaはすかさず、ノ、ミケランジェロと聞こえるように訂正をした。

ふたりの女子は、照れくさそうに、オー、ミケランジェロと繰り返しうなずいた。

そしてやはり、列をなしているコーナーがある。
ガイドの説明では、それはブロンズのぺテロ像である。

ぺテロの右足に触ると幸福になれるのか、皆、列になり右足の甲を触って過ぎる。
ジュリエット像の右胸もピカピカだったが、このぺテロの右足もツルピカに輝きを放っている。

ぐるりと一回りをし、時間となり集合場所へとむかった。

残念なのは、今回もシスティーナ礼拝堂を見学することはできず、デルフォイの巫女のお目見えとはならなかった。