2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

departure

Silviaは11日間休暇をもらったので、旅に出る。病気療養していた同僚が、復帰して可能になった。もっとも、復帰しなくても行ってきていいよと、スタッフが了承してくれたので、既に申し込んであったツアーは、キャンセルしなかった。その間、体調不良に陥り…

年の差婚の行く末

きょうは息子の同級生のお母さんと偶然会い、立ち話をした。彼女の夫は13才年上で、会社をリタイアして家にいるという。定年退職ではなく、病気になり退職したような口振りで、冗談っぽく、『老人病だよ』と話してくれた。ここ数日の間に、彼女の近所の知り…

一進一退

これは、愚痴になってしまうのだろうか?愚痴でもぼやきでも、気持ちを吐き出したい。Silviaはこのままやり過ごそうとも思ったが、我慢できるか自信がない。 そして、決断する自信もない。江戸時代の夫と本気で離れて暮らしたい。経済的理由ですぐには無理だ…

ああ、勘違い

Silviaの体調は芳しくなく、昨日はふらつきながら仕事をした。このまま夏、乗り切れるかな?不安を抱えながら、辞めたい方向へ7割傾いている。そんな混沌とした心情の中、懇切丁寧に仕事を教えてくれた、癒しのOさんと職場で何度か顔を合わせ、帰り際に少し…

点滴治療

Silviaの症状は良くなったと見せかけて、仕事に出たあとまたまた悪化し、(土)は休ませてもらった。心配してくれた看護師の友人にすすめられ、時間外で近くの病院に連絡し、受診することになった。脳神経専門のdoctorが、丁寧に診察してくれ、その日は点滴治…

安息日

母の日が過ぎ、その夕から具合が悪くなったsilviaは、一時回復したものの、夜中から悪化し翌日はついに起き上がれず、仕事を休むことになり、江戸時代の夫に頼んで近所のクリニックに連れて行ってもらった。熱中症かと思いきや、風邪による症状だと診断され…

母の日

Silviaは仕事柄、母の日が最も忙しい。気温が上がったせいもあるが、着ていたブラウスのせいか、接客をしながら体温がこもっている感があった。帰り際から、何となく気分が悪くなり、帰宅後すぐさまスポーツ飲料を飲み、冷却シートを額や脇の下に張った。熱…

はじめての出来事

きょうは仕事帰りに友人のYちんとカラオケに行った。Silviaにとっては、1年5ヶ月ぶりのカラオケである。きょうのカラオケは、マリンスノウを歌おう!という主旨だったが、ふたりともうろ覚えで、やむなく撃沈した。気を取り直してYちんは最近流行りの歌をサ…

プルシェンコの豪邸

昨夜テレビをみていたら、(silviaはテレビの話題しかないと思われてもよい。その通りだ。)プルシェンコが子役の望結ちゃんにスケートの指導をしていた。うらやましい~。おそらくフィギュアスケートを習っている子、子じゃなくとも選手は、ほとんどそう思っ…

もし、会えるなら・・・

もし、憧れの人に会わせてもらえるなら、誰に会いたいかsilviaはマジに考えてしまった。鈴木明子選手は、市村正親ファンだったらしい。 体育会系TVで、ファントムに会わせてもらえた。サブライズの演出が面白く、まぁよく考えるな~と感心してしまった。Silv…

賢母

同じ職場にいる友人Yちんは,娘3人を立派に育て上げた。可愛い女の子の孫もひとりいる。もうすぐ次女も出産予定らしい。Silviaにとっては羨ましい限りだ。Yちんの娘3人は高学歴で大手企業に就職し、うちふたりは、それなりの伴侶を得、子宝にも恵まれ、幸せな…

平井真央のようには、、、

人はストレスを抱えるとどうなるのだろう?Silviaは食に走る。それこそ、過食になる。森高千里の歌にストレスが女をダメにするという歌がある。その通りだと思う。きょうはシュークリームにドーナツ2個、冷やし中華にエトセトラ。食べ過ぎだ。もう、運動もし…