一進一退

これは、愚痴になってしまうのだろうか?

愚痴でもぼやきでも、気持ちを吐き出したい。

Silviaはこのままやり過ごそうとも思ったが、我慢できるか自信がない。
そして、決断する自信もない。

江戸時代の夫と本気で離れて暮らしたい。

経済的理由ですぐには無理だ。

そしてそれを理由に先のばしにしてきた。

我慢に限界はあるのか?

夫婦間のことは、当事者にしかわからないことがあるから、詳細は記さないが、なんとかしないとな。

何がbestか、何が幸せか、何がお互いのためか、目をそらないでじっくり考える時がきている。

添い遂げたいと思わない。
同じ墓にも入りたくない。

思うだけでは何も変わらない。