年の差婚の行く末

きょうは息子の同級生のお母さんと偶然会い、立ち話をした。

彼女の夫は13才年上で、会社をリタイアして家にいるという。

定年退職ではなく、病気になり退職したような口振りで、冗談っぽく、『老人病だよ』と話してくれた。

ここ数日の間に、彼女の近所の知り合いから旦那さん具合悪いみたいよと噂を聞いていたので、やはりそうなんだと思ったが、突っ込んで聞くのはやめた。

笑い飛ばしながら、話してくれたけど、知り合いからは、救急車で運ばれたと聞かされていたので、深刻な状況だったのかもしれない。

「まさか、こんなはずじゃなかった」とお互いに笑いながら慰めあった。

結論は、「年の離れた男とは結婚するんじゃなかったね」と、そこにいきついた。