2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ シルヴィア

cafesilviaの店主(このカフェは架空である)は私シルヴィアである。シルヴィアと名乗るが、フランス人でも、ハーフでもない、紛れもない日本人だ。カフェシルヴィアはブログ上架空であるが、以前自宅の自室をアトリエにして、教室を開いていたことがある。 …

午前中のスタバ

大抵、毎週日曜日の午前中は、友人4人と近くにあるスタバでおしゃべりをする。たまにショッピングであったり、ランチであったり、私が仕事で不参加といったイレギュラーなこともある。先週は別行動で私は明治神宮だった。さほど広くない店内で、約、2~3時間…

ロミオとジュリエット

世界フィギュアが始まっている。きょうは、男子フリーで、羽生結弦選手が町田樹選手を僅差で上回りトップに立った。結果優勝した。羽生選手のフリーの曲はロミオとジュリエットだ。 ニーノ・ロータ作曲のこの曲は、ロミオ役のレナード・ホワイティングとジュ…

そして彼は途方に暮れる?

23日に一緒に明治神宮に行ったジャスティンビーバー似のTラビス君の話になるが、娘によると、彼の職業は美容師だそうだ。そこで彼のヘアスタイルと奇抜なファッションをなるほどなと、変に納得してしまった。そのTラビス君はK子さんに同行して来日したが、彼…

デトックス

ひと月ぶりで、我が家から車で約12分ほどの場所にある、日帰り温泉に午後から出かけた。脱衣場は混雑している。 お風呂の中も、賑わっている。 名物のサウナ室もロウリュサービスの時間帯はいっぱいだ。土日は、滅茶苦茶混むらしいので、私は平日しか利用し…

類は友を呼ぶ?

さて、毛皮好きのカナダ人の男の子、Tラビスは猫カフェにも興味があり、行きたかったらしいが、時間がおしていたので明治神宮→目黒のイベント会場となった。バンクーバー在住のK子さんは、昨年来日したときにノロウイルスにかかり、ひどい目にあっていた。 …

ジャスティンビーバー似の・・・

続きである。 日本が初めてという娘の友だちのカナダ人の男の子は、良くいうとファッショナブルである。ゴールドのスパンコールが両袖に、取り巻くようにいっぱい付いている。いや、正確には、袖全体がスパンコールでおおわれている。 パンツはジャージー素…

明治神宮へ

連日仕事が忙しく、あまり体調も良くなかったので、友人達とのホテルランチをキャンセルし、いつもの朝より遅めに起きた。 ゆっくりするつもりが、家の事がおざなりになっていたので、朝食を済ませ、掃除機をかけた。忙しさにかまけ、運動もしていなかったの…

善悪の彼岸

お彼岸中なので私は(水)に、父の墓参りに行った。日頃花など買わない人々も、春、秋の彼岸、いや、盆、暮れ、正月、母の日には花を買うことがあるはずだ。 墓石と周辺をお掃除し、花を手向け、線香をあげた。 こうして時折、忘れずに家族が来てくれたら、父…

観劇(感激)冷めやらず

まだまだ、ラブ・ネバー・ダイの余韻に浸りながら、観劇好きの友人に久しぶりにメールしてみた。案の定、彼女は来月観に行くそうだ。 そしてキャストもしっかりチェックしていた。さすがに舞台好きだけあって、宝塚にも、劇団四季にも詳しい。年に1度行くか…

ラブ・ネバー・ダイ

一昨日観たミュージカルである。オペラ座の怪人の続編?ともいえる内容らしい。 らしいというのは、パンフレットにそのような事が書いてあった気がする。オペラ座の怪人を観てないので、開演してから理解するのに少しばかり時間がかかった。席はS席でこれだ…

あげくのはて?

今朝の続きである。T上線の某駅で発生した人身事故のため、さんざん車内で待つことになり、ようやくランチ会場に着いたのは、12時半頃だった。 30分で食事をしなければならない。ビュッフェ形式のランチは、イタリアンとのことだったが、どこがイタリアンな…

まさかの…

きょうは、ランチ付きの観劇ツアーの日である。職場のスタッフのひとりと池袋で待ち合わせ。 ところが、池袋へと向かうT上線の駅のホームで、某駅で人身事故があり、運転見合せのアナウンスが。T上線での人身事故の頻度は多い。多すぎる。しかも、よりによっ…

たった5日間で

この時期は仕事が忙しい。 一昨日会った友人のE子さんに、『仕事が忙しいって言ってたから、もっとげっそりしてると思った』と言われた。なるほど、彼女の中では、出品のために追い込まれて絵を描いているときは、げっそりと痩せるらしい。確かに、3か月前に…

美しいものとは?

毎年、友人のE子さんは自分の所属する会の展示会に出品する。 もちろん選ばれなければ展示されることはない。 ここ数年続けて入選しているので、毎年六本木にある美術館に足を運んでいる。 膨大な?数の絵画を観て、しかも中には、私の全くわからない素晴ら…

ようこそcafesilviaへ

Cafeといってもお店ではありません。 ほっと一息したいとき、その日の気分でお気に入りのコーヒー、紅茶を飲みながら、心の赴くままに自分自身と対話してみよう。