善光寺へ行く

9月上旬の話に遡ってしまうが、Silviaはまだ夏休み中であった息子と夫と善光寺へ参拝に行ってきた。

一泊二日の小旅行だ。

息子はあまり気乗りしなかったようだが、どうにかこうにか就職の内定をもらったので、そのお礼参りというわけだ。

結局、最後は神頼み、お寺だから、仏さま頼みとなった。

宿坊が数多くあり、平日でも賑わっている。

善光寺は何度となく訪れ、宿はサウナ付きのナガノAベニューというホテルにその都度泊まる。

そしてそのホテルのすぐ近くに、串焼き店がある。

夕食はその串焼き店に決めている。

おすすめである。息子も喜んで注文していた。

特につくね三昧がおいしい。もちろん野菜類も,かしらもおいしい。
酒の肴にうってつけである。そしてお腹も満足し、アルコールの弱いsilviaもその店の味が恋しく長野を訪れたくなるのである。

そしてまたまた、ホテルの近くにあるセレクトショップも必ず立ち寄り、服を数点購入することになる。

Mチルダの店長は、なかなかまけてくれないので、かわいくない。

わざわざS県から来たというのに、じゃあ少しお安くしますね。なんてことは言わない。
しかしsilvia好みの服があるのでつい、買ってしまうのさ。

さて、善光寺の話に戻ろう。
翌朝、早朝に本殿にあがり、お経を唱えてもらうことにした。

参道でひざまづいていると、偉いお坊様が頭上をコンと軽く叩いて?くれる。
ご利益があるらしい。

そのあと、本殿に入り、ありがたいお経を1時間弱唱えてもらうのだ。

まだまだ善光寺は見所たくさん。
興味のある方はぜひ行かれてみては?