ピサの斜塔観光

旅行4日目、silviaの属する緑チームは午前中自由行動だったので、silviaと江戸時代の夫はオプショナルツアーで世界遺産ピサ観光に行くことになった。

その日は小雨混じり、バスの中でテレビにも出るというカリスマガイドのk崎さんにピサの斜塔には昇れるのかたずねた。

『残念ながら予約が取れなかったので、外から見るだけです』と言われた。

Silviaは前回のぼることができたが、夫はそうではなかったのでかわいそうな気がしたが、ピサの斜塔を見て、お決まりの支えるポーズで、写真をとり、上機嫌だったのでホッとした。

ピサの斜塔の上は怖い。傾斜もさることながら、落ちたら怖いなというのが前回の感想だ。

以前は芝生の中で写真を撮ることができたが、もう中には入れない。そして、ここもなんという観光客の多さだ。
帰国して、前回の写真と比べてみた。

Silviaはかつてなんて良い時代に行ったのだろう。

ノスタルジックな気持ちになった。

これからツアーでイタリア旅行、ピサの斜塔にのぼりたいと考えている人のために、まず、ピサの斜塔にのぼれますとうたっているツアーをさがそう。

ピサ観光、あるいはピサの斜塔見学と記載されているものは突っ込んで聞いてみよう。

Silviaは個人的にピサの斜塔が好きである。
そして何故傾斜したのか、何故傾いたまま倒れないのか、既にご存知の方も多いだろうが、ぜひ本物を見てほしい。

今回はダメダメ添乗員にうってかわり、カリスマガイドのk崎さんの的確な説明に関心し、あらためてピサの斜塔に感動したsilviaでありました。